クラスについて

大人クラス】

入門クラス・・・★(初心者向け)

ステップアップクラス・・・★★経験半年〜

基礎クラス・・・★★★経験3年程度〜

センタークラス・・・★★★★経験3年程度〜

初・中級クラス・・・★★★★★


ピラティスクラス・・・★
解剖学の知識に長けた講師による他では受けられない自慢のクラス!!
福井では珍しい、ピラティス専用のマシーンを使った個人レッスンもおすすめ


●予約なしでどのクラスでも受講できます。ご自分の経験や体調に合わせてレッスンをお選びください。(初めての方は一度ご連絡ください。)
●入会金なしで、料金もビジター(1,500円)、チケット(10,300円/11回)、フリー(10,800円/月)中から、ご都合のよい体制をお選びいただきます。
●無料体験はありませんので初回からビジター料金を頂きます。※初回のみ1,000円とさせて頂きます。
●詳しくは、下記のページの大人クラス紹介のところをごらんください。


【子供クラス】

幼児クラス(2歳半〜6歳)

児童クラス(小学校1年〜3年)

ジュニアクラス(小学校4年生以上〜中高生)



●入会金ありの,月謝制になります。
●無料体験ができます。
●詳しくは下記のページの各クラス紹介をご覧ください。

幼児クラス

対象:3歳〜6歳(年少組〜年長組)
  
レッスン内容:
幼児からバレエを始める利点として、「柔軟性が高められる」ことと、「音楽的センスが磨かれる」ことがあげられます。お子さんによっては、小学生にあがる 頃には、体がすごく固くなっていることがあり、いざ本格的なバレエ技術を身につけようと思っていても、体を柔らかくすることからはじめなければならず、上 達が遅くなることがあります。また、リズム感を幼児から養うことによって、頭で考えなくても自然に音楽にのって踊ることができます。当バレエ教室の幼児ク ラスでは、この2点を徹底的に磨くため、ストレッチを念入りにすることと、プロのピアニストが有名バレエ曲をたくさん演奏し、音楽の特徴や質感の違いを肌 で感じ音楽感性を磨くことを重視してレッスンをしております。白鳥の湖でストレッチ、ジゼルでバーレッスン、海賊やドン・キホーテでジャンプの練習など、 本物の芸術作品に触れながら、個性や感性を磨いていきます。また、主にフランス語であるバレエ用語をポーズとともに覚える事で脳の活性化も促します。
年長組の生徒には、児童クラスにあがったときに、戸惑わないよう、集中力をつける訓練も同時に行います。

 


児童クラス

対象年齢:小学1年生〜3年生
 
(経験のない小学4年〜6年生もこちらのクラスを受講して頂きます。)
 

レッスン時間:60分
レッスン内容:
ストレッチ10分、バーレッスン35分、センターレッスン15分で主に、バレエの基本を体にしみ込ませることからはじめます。難しいことよりもまずは簡単 な動きをより美しく身に付けていきます。口で説明することを少なくし、一人一人の体を教師が直接手直しをしていくことで、正しく体を使う事を”感覚”で覚 えるようにレッスンしていきます。最初は、バーレッスンを退屈に感じていて集中力を維持する事が困難でも、踊りを楽しんでいくうちに、また上級生のがん ばっている姿をみて、次第に集中してレッスンできるようになってきます。ここで養われた集中力は、バレエ以外での活動にも多いに役立ちます。バレエ技術は もちろんのこと、バレエのレッスンを受ける時のマナーや、何事も意欲的にがんばれる活力も同時に養えるよう、指導していきます。
 


ジュニアクラス

対象年齢:4年生以上(ただし、バレエ経験が2年程度必要です。)

レッスン時間:90分

レッスン内容:
バ レエに必要な基礎を徹底的に体にしみこませます。バーレッスン60分、ポアントワーク&センターレッスン30分と、踊りの練習よりもほとんどの 時間を地道なバーレッスンに費やします。毎回同じメニューをこなし、生徒自身が動く時間をたくさんとることにより週1回や2回と少ないレッスン時間を有効 に使い、基本の動き・姿勢をより美しくすることができます。センターレッスンでは、ヴァリエーションの練習を取りいれ、踊りを楽しみながらステップの基礎 を身につけていきます。
生徒たちは、「もっと踊りが上手になりたい!」というおもいから、自らバーレッスンの大切さに気付き、集中して辛いバーレッスンを行えるようになってきました。
週1回でバレエ歴2年〜3年の生徒の体つきもバレエダンサーなみに美しくなってきたのも私たちの誇りです。まずは、美しくしなやかな体のラインをめざします。
また、もっと本格的にバレエに取り組みたい生徒には、個人レッスンも行っております。


大人クラス

 

入門クラス・・・★全く経験のない方対象。正しい姿勢を習得するためのクラス)
  

ステップアップクラス・・・★★入門クラスに慣れてきた方で、基礎クラスを受ける準備をするクラス経験1年未満の方におすすめ。

                ステップを楽しみたい初心者の方も受講可能です。

基礎クラス・・・★★★バーレッスン中心でバレエの基礎を徹底的に体にしみこませるクラス。体の仕組みをしる解剖学的な解説を交え、頭で理論を考えながら行うクラス。経験2〜3年程度の方にお勧め。

センター基本クラス・・・★★★★経験1年程度必要なクラス。センターで使うステップを覚えるためのクラス。経験2〜3年の方におすすめ。

初・中級クラス・・・★★★★★センター中心でステップのコンビネーション(バレエ用語でアンシェヌマン)を楽しむためのクラス。経験4〜5年の方におすすめ。
 

 

※どのクラスを受講したらよいかわからない場合には、講師にご相談ください。