ごあいさつ


この度は、手寄バレエスクエアのブログを閲覧頂きまして、まことにありがとうございます。


 当バレエ教室は「大人のためのバレエサークル」として、aossa6Fのレクリエーションルームにて発足しました。当初は大人クラスのみの開講でしたが、子供クラスを作ってほしいというご要望にお応えし、子供も学べるバレエ教室として、アオッサ3Fのバレエ専用スタジオにて本格的に開校いたしました。

当バレエ教室の特徴は・・・

スポーツ科学に基づく解剖学的指導法

バレエは、あらゆる舞踊の中で、実に科学的な動きで成り立っております。
体のしくみと正しい動かし方を知ることで、体はもっともっと美しくなります。
大人のクラスでは、この理論を説明していき、考えながら体を動かすことでより美しい姿勢へ導くための特別な指導法でレッスンをしていきます。
 

子供のクラスではプロのピアニストによる生演奏にてレッスン中
子供たちの感性や表現の幅を広げるため、当 バレエ教室ではピアノの生演奏にてレッスンを行っております。選曲にもこだわって、「クラシックバレエ曲」を多数使用しており、知らないうちに、チャイコ フスキーやアダンなど著名な作品に触れることができ、音楽も好きになっていきます。
見学されている、保護者の方からも大変好評を得ております。

多数のレッスンをご用意
大人のクラスでは、全くの初心者から経験者まで、また基礎をじっくり学べるクラスから、踊り自体を楽しむクラスなど多数のクラスがあります。個々のレベル に合わせて、またそのときの気分に合わせて、ご都合に合わせて、どのクラスでも自由に選べるようになっております。主婦の方のための午前中のクラスや、お 勤め帰りの方の夜のクラスなど、毎日レッスンがありますのでご都合に合わせてお越しいただければと思います。

100屬旅々としたスタジオ
ダンサーの足に配慮して、足に優しいリノリュームを使用しております。
100屬箸い辰森くて、お天気のよい日には青空も見れる開放的なスタジオで踊ると、体も解放されより気持ちよくレッスンすることができます。

JR福井駅から徒歩20秒!
JRが近く、公共交通機関の利便もよいため、お子様が1人で通うのも安心です。
また、アオッサは桜木図書館など公共機関が内蔵されているため、スタジオまで1人できて、レッスンまでは図書館でお勉強など、お子様の自立性を育てることもできます。
車でお越しの方には、アオッサ地下駐車場、駅東パーキング(アオッサ横立体駐車場)、プリズム駐車場の割引ができます。

あくまでもお稽古事の範囲内
よく聞かれる質問で「発表会に出演するのはいくらぐらいかかりますか?」という質問を受けます。当バレエ教室では基本料金が28,000円(1曲)、その他消耗品が2,500〜10,000円程度と、他のバレエ教室に比べて低料金でご出演いただけます。
当バレエ教室は、プロのダンサーを育てることを重視しておりません。あくまでもお稽古事の一環としてのバレエレッスンをご提案しております。しかし、一人一人に十分な基礎をつけ、誰もが羨むような美しいスタイル・姿勢になるよう指導させて頂きます。


手寄地区にあるバレエ好きが集う場所−。
それが「手寄バレエスクエア」のコンセプトです。

これからも、アカデミックでモラルに富んだお教室を目指してがんばってレッスンしていきます。




【代表経歴】



森岡 久美(もりおか ひさみ)

福井市出身。5歳からバレエをはじめ、福井県立藤島高等学校在学中に金沢市の青い鳥バレエ団に入団。その後金沢大学教育学部スポーツ科学課程に進学。大学 では、スポーツ解剖学、生理学、バイオメカニクス等を学び、クラシックバレエを科学的に解析し、それを指導に活かす研究をする。在学中は青い鳥バレエ団に て幼児から大人まで指導し、また東京大学で「バレエ回転技法」に関する研究に参加するなど今の指導の礎を築く。
大学時代に培った知識を活かし、大人のレッスンでは「理論的解説」とプロダンサーレベルの練習法を一般向けに応用したエクササイズでの「美しい姿勢・スタ イル造り」を提唱している。また幼児・児童クラスでは生ピアノ演奏によるレッスンで子供たちの感性や表現力を磨きつつ、曲を認識させたり、楽しく振付を覚 えたりするなど独自の指導法で、集中力や精神力を養う英才式バレエレッスンを展開中。





 

関連する記事
コメント
コメントする